とはいえ飲み方は自由です。その時々の気分で変えても良し。コーヒー豆の種類によって変えても良し。SPROUTでは大きく3つの淹れ方で抽出しています。
「エスプレッソ」は濃厚で淹れるのも難しく、微妙なことが味に大きく左右します。
「フレンチプレス」は人の手があまり関わらないのでコーヒー豆の本来の味を楽しめます。
「プアオーバー」は大きく2つ。「ペーパードリップ」は油分や雑味をペーパーで止めてくれるので、どんなお豆もスッキリ飲むことができます。「コレス」はコーヒー豆の良さをより引き立たせてくれる器具で、特に酸味をキレイにしてくれます。
この他にもさまざまな抽出器具で楽しめます。これがバリスタの腕の見せ所だったり、この違いがコーヒーの楽しみの一つでもありますが、お分かりの通り人や器具などさまざまな要因でコーヒーの味は大きく変わります。
そういう時は「カッピング」がオススメです。
粉とお湯、スプーンがあれば誰でも気軽にできます。
やり方は世界共通。
一つのカップでみんなで試せます。カッピングは一部のプロが専門的に行うものと思ってませんか?
少し前までは品質チェックや焙煎のチェックのために行い、そうだったかもしれません。しかし、今は品質の良い豆が多くあるのでそれは大前提、その上で誰でも気軽にカッピングをして人それぞれの感じ方でセッションする時代です。
コーヒー豆がダイレクトにお湯に伝わり、統一したやり方で行うカッピングはコーヒーの持つ個性が一番わかりやすく感じることができます。
Yoshi
Sproutのオーナー