8月19日(土)はWhite Wall RoomでBACKWOODのポップアップショップが開催されました

自然の中に佇むMANCAVE

BACKWOODは洞爺湖町の有珠山の麓にある本とお酒と木工作品のお店です。

初めて訪れた時は子供たちと洞爺湖から太平洋を目指してサイクリングに出かけた時でした。
洞爺湖から西山という山を越え、海を見ながら坂道を下っていき、さらに緑あふれるオフロードを下っていくと、表に丸太がたくさんある小さな小屋の中に、本がたくさん並べられた棚があるのが見えました。

テーマは「酒と本と木」

初めてお店に入った時のワクワクした気持ちははっきりと覚えています。
「酒と本と木」をテーマに店主の好きなものが詰まったお店です。

本は「EAT 食べる」「DRINK 飲む」「ENTERTAMENT 気分転換」「SELFCOMMUNICATION 自分との対話」「NATURE 自然」「HOKKAIDO 北海道」という6つのテーマでセレクトされているそうです。

本が世界を大きく広げてくれる

偶然出合った本に新しい世界に巡り会えたことはこれまでにもたくさんありました。
出合った本でたくさんの人と繋がりを作ることができたこともたくさんありました。
本が世界を大きく広げてくれました。

本を通して見ることができた笑顔

今ではオンラインで購入したり、デジタルでダウンロードもできてしまう時代。
街の書店は次々と閉店していき、図書館もない町が増えていっています。

今回一日限りのBACKWOODのポップアップショップが開催され、偶然手にした本に見入ってしまう人、何時間もひとつの本を購入するか悩み込む人、たくさんの本を抱えてお店から出ていく人、本を通してたくさんの物語が生まれ、たくさんの笑顔を見ることができました。

ポップアップショップは一日限りですが、その後も本を通した人の物語は続きます。
貴重な機会をありがとうございました。

またぜひ開催してほしいですね。