2022年もSPROUTは新たなことにチャレンジしていきます。
その一つとして新しいシリーズのブレンドコーヒー「GIFT」をご紹介させていただきます。

お店で見かけるコーヒー豆には、コロンビア・〇〇農園、エチオピア・ウォッシュド、などといった単一銘柄の「シングルオリジン」と、複数の産地や銘柄を混ぜた「ブレンド」と大きく2つに分かれ、シングルは豆の持つ個性を感じやすく、味わうと違いもわかり愉しいのでほとんどのコーヒー屋さんはシングルがずらっと並んでいます。SPROUTももちろんシングルのラインナップは常時5種類以上はあります。
ブレンドコーヒーの良さは何と言ってもバランスの良さ。苦味や酸味などの個性が強いコーヒーを混ぜることで調和し、飲みやすくします。

今回SPROUTがチャレンジしたブレンドコーヒー「GIFT」はシングルオリジンや従来のブレンドとどちらとも違うブレンドコーヒーだと捉えています。
普段はシングルオリジンでご提供させていただいているお豆を使用し、そのひとつひとつのコーヒーが主役で、産地、生産処理方法などのシングルオリジンの個性溢れる品質をブレンドし、スペシャルティコーヒーの素晴らしさを伝えるために特別につくりました。
個性溢れるコーヒーを組み合わせることで、それぞれが引き立て合い、今ここにしかないものをつくり出しています。

フランスの作家マルセル・プルーストの作品「失われた時を求めて」という小説の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸した際、その香りで幼少期の家族の思い出が蘇る場面から、香りから過去の記憶や感情がが蘇ることを「プルースト効果」というそうです。

SPROUTからの特別な贈り物「GIFT」も思い出とともに記憶に残るコーヒーとなり、いつかまたこの香りに出会った時に、美味しいコーヒーとともにその時の感情や記憶が蘇るでしょう。