先日、東川町にあるヨシノリコーヒーさんにてグループの勉強会が開催されました。

個性集まるロースターのグループ

グループは日本全国から集まったロースターさんたち。普段はそれぞれの場所で活動していますが、こうして一堂に集まって行う勉強会を定期的に開催しています。

大切な緊張する期間

みなさん知識と経験もあり、またグループを牽引してくださっている丸山珈琲の丸山健太郎さんはスペシャルティコーヒーの第一人者で業界自体を開拓し牽引している方。
勉強会の前はいつも何を聞こうか、何か聞かれたらどう答えようかと緊張し、また何か得なければ、少しでも多くのことを吸収しなければと気持ちが入り、落ち着かない日々を過ごしますが、実際の勉強会では焙煎のことや生豆のこと、生産地のことなど、今起きている最新のことを学ぶことで、あっという間に時間が過ぎ、そしてメンバーが集まることで大きな刺激にもなり、たいへん貴重な機会をいただいてます。

大きな力

勉強会は知識を学ぶだけでなく、力をもらえる場でもあります。
コーヒーに対して純粋な気持ちと情熱を持っている人が集まると、困難な状況を話す場もポジティブな空気が流れます。
尊敬する方々と実際に顔を合わせコミュニケーションができること、スペシャルティコーヒーのことをスタイルではなく、哲学や思想といったところから直接聞くことができること。
大きな大きな財産です。

学んだこと得た力を伝えることが大事

SPROUTのコーヒーにはたくさんの人がつながっていること、学んだことや得た力はお店に戻ってしっかり伝えていきたいと思います。
それを伝えるためにも、丁寧に焙煎し、美味しく淹れられるように、スタッフみんなで励んでいきたいと思います。