2022年12月5日、ニセコHANAZONOスキー場にある308内にSPROUTのコーヒースタンドがオープンしました。

ニセコの魅力

スキーの町。倶知安町。
ニセコの魅力は何と言ってもパウダースノー。
しかし雪だけが魅力ではありません。雪を楽しむ人たちがいるから魅力的なのです。
20年ほど前に移住してきてカルチャーショックだったことは大人たちが遊びのことで言い争いをしている光景を見たことです。
そんなことあまりないですよね?
スキーやスノーボードをはじめ、自然の中で遊ぶことがここでは遊びではなく暮らしの一部だということを理解しました。
自分たちの遊びのこと、山のこと川のこと、遊びのフィールドである自然のことを本気で考えているのです。
好きなことに本気な人ほど魅力的な人はいません。ニセコはそういう人がたくさん集まる場所です。
素晴らしい自然があって、本気で遊んでいる大人たちがいて、その背中を見て育つ子どもたちがいる。それがニセコの風景となり、魅力となっていると思います。

SPROUT HANAZONOで伝えたいこと

SPROUT HANAZONOは美味しいコーヒーがあります。こだわりのおやつがあります。冷えたビールがあります。濃厚なソフトクリームがあります。
大人も子供も外でたくさん遊んで帰ってきた後に美味しいもので気持ちが落ち着き、仲間たちと、また偶然居合わせた人たちと「最高に楽しかったね!」と笑顔になれる場所です。

POWDER AMIGOS

SPROUT HANAZONOのためにつくったブレンドコーヒーです。
「ただコーヒーを提供するだけじゃダメなんだ。コーヒーを通してアミーゴにならないと」
と言ったのはグアテマラのコーヒー生産者さん。
その言葉にとても共感しています。
パウダースノーも同じです。
ニセコでは雪を通して誰もがアミーゴになります。
大人も子供も、性別も、国籍も、どんな人も同じです。

アウトドアとライフをコーヒーでつなぐこと

SPROUTの創業時からの想いは「アウトドアとライフをコーヒーでつなぐこと」。
ニセコはアウトドアの楽園です。
一年中その季節に合ったアウトドアを楽しむことができます。
アウトドアというのはただ自然がそこにあるだけなので、自ら動かないとなかなか楽しみを見出せません。そのためには暮らしであるライフも充実させること、コミュニティも大切です。
遊びを楽しむことができれば暮らしも充実する、暮らしを楽しむことができれば遊びも充実する。SPROUTは美味しいコーヒーがそのふたつをつなげることができると信じて活動しています。
倶知安の街中にあるSPROUTがHANAZONOにできたことで街と山とがつながります。暮らしと遊びがより身近になります。
冬だけではなく、夏も素晴らしいフィールドでたくさん遊んでいきたいと思います。