4月に3週間ほどグアテマラに行ってきました。
コーヒー農園訪れることと暮らしを感じることをテーマにさまざまな場所を訪れました。

帰国してから一週間が経ち、少しずつ旅での出来事が整理し始めています。

実際にコーヒー農園を訪れると「コーヒーは人がつくているんだ」という当たり前のことに強く感動します。
美味しいコーヒーにはやはり理由があって、どんな人が、どんなふうにつくっているのか、実際に見て触れて感じることで知ることができることがたくさんありました。

訪れた農園、取り組み、出会えた人たちと過ごしたたくさんの時間を振り返りながらお伝えしたいと思います。

短い期間で少しでも暮らしを感じるには、実際に現地で暮らしている人たちと同じように時間を過ごしてみました。市場で食事をしたり、買い物に行ってご飯を作ったり、朝ランニングをしたり、バスで離れた街に行ってみたり、山登りに出かけてみたり。人に触れ、自然に触れることで、情報だけではわからないリアルな世界を経験することができ、得たことや学んだこととともにお伝えしていきます。

一杯のコーヒーからつながっていった大きな世界の旅。
初めて訪れた地は一瞬一瞬に緊張感があり、とても刺激的な時間でした。
今後、ひとつひとつを振り返りながら、「自然と暮らしをコーヒーでつなぐ」旅のレポートを写真と共に掲載していきたいと思います。