あけましておめでとうございます。
2022年がはじまりました。
私たちSPROUTのある倶知安町では1972年に「スキーの町宣言」をしました。
これはSPROUTが店を構える倶知安町の「スキーの町宣言文」です。
私たち倶知安町民は、雄大なる羊蹄、ニセコ連峰に抱かれて、
きびしい風雪にひるむことなく、幾代に亘ってこの地を開拓し、
豊かな郷土を培ってきた。
これは、酷寒、多雪の風土のもとにつちかわれた剛健な心身と、
たくましい意欲のたまものである。
今や雪は、町民の心身を育てると共に、
郷土をスキーのメッカとして大きく躍進させる天与の宝となりつつある。
私たちは、明るくたくましい雪国の生活を目ざして、
スキーのすべてを町民のものとし、スキーを通じて、たくましい心身を育て、
ゆたかな町づくりに資することを乞い願い、スキーを町技と定め、
ここに「スキーの町」を宣言する。
昭和47年12月20日
北海道の中でも特に豪雪地帯である倶知安町は、冬の間は休みなく除雪の日々が続き、町で暮らしているうえで雪は邪魔な存在でもあります。
しかしスキーはそんなことを全て忘れさせてくれるのです。
急な斜面を滑り降りる爽快感、誰も滑っていないまっさらなパウダースノーを滑る時の浮遊感、スキーを履くだけでどこへでも行けてしまうような気持ちになり、全てをポジティブにしてくれます。
それはコーヒーも同様です。
疲れた時にホッとし、何かを始める時にスイッチが入り、人と人とを繋げてくれて、世界を大きく広げてくれます。
私たちは厳しい自然環境の中、たいへんな状況の中でも、
明るく陽気に、楽しくそしてさわやかに、おおらかに暮らす倶知安の生活を目ざして、コーヒーを通じて、たくましい心身を育て、美味しいコーヒーのある店をこれからも追求していきたいと思います。
本年もどうそよろしくお願いいたします。
Yoshi
Sproutのオーナー