今年もニセコの冬がやってきました。

降雪量では12月23日に時点で昨年を超え、12月20日にはニセコ雪崩情報も第一号が出され、冬のニセコが始まってきた実感が湧いてきます

先日はCamp&Goで冬のULハイキングの実践を交えたワークショップが開催されました。
冬山で1泊2日の装備を持ってハイキングをし、実際にテントで泊まるというもの。

夏のハイキングと冬のハイキングとは大きく異なります。
雪の深さでスノーシューを履いていても腰まで埋まり、大きな荷物を背負って雪をかき分けての歩行は体力を大きく消耗します。そして汗は一瞬で凍りつき、ほてった体も止まった瞬間に冷え凍えます。そんな中で宿泊となるととてもたいへんです。
テントの設営や食事、暖の取り方、一瞬の判断の違いで命に関わります。

とはいえ、厳しい自然の中に美しさや神々しさを感じるのも冬の山の魅力でもあります。
だからこそ、ニセコの冬を訪れるみなさんに楽しんでいただきたく、私たちも積極的に山で遊び、その魅力を伝えたいと思っています。

「気をつけてね」と声をかけられるだけで、その人の行動は大きく変わるといわれています。
SPROUTはコーヒーショップですが、スタッフも含めみんなが山で遊ぶことが大好きです。

コーヒーをより美味しく、より楽しく召し上がっていただくために、山の情報や道具のこと,、山行計画、ぜひ、SPROUTをご利用ください。

今シーズンも冬を思いっきり楽しみましょう。