今回は、いつもHellogoodayで使用している主な材料を紹介したいと思います。

Hellogoodayのお菓子をいつもお求め頂いているお客さまから一番聞かれる質問が、
「粉は何を使っていますか?」と、
「糖分は何を使っていますか?」の2つです。

まずは粉。

薄力粉は北海道産の有機きたほなみ、強力粉は北海道産の有機ゆめちから。
全粒粉は同じく北海道産の有機スム・レラ、たまにスペルト小麦も使用しています。
米粉はニセコで自然栽培されている米粉。

粉の味は本当に大事だな、と。
あと、安心して口に入れたい、入れてほしいと思うと、特に全粒粉は無農薬のものが手に入る事がありがたいです。

ガツン!と甘いのではなく、滋味深い甘味

お砂糖は、色んな情報が世の中にある中で、身体への吸収のゆっくりさ、
(ガツン!と甘いのではなく、滋味深い甘味、を目指しています。)
残っているミネラル分、味、お値段、を総合的に見て、一番よく使用しているのが現在は北海道産の甜菜糖です。
あの優しい甘さとザクザク感がとても好きです。

あと、たまに甜菜糖に追加する形できび糖も使用します。
本当は身体への優しさを考えると、ゆくゆくは全てココナッツシュガーに切り替えられたらいいな、とも思うのですが、ココナッツシュガーの独特な味と、お値段の問題もあり、今はお菓子の種類と味に合わせて、主に上記3つを使い分けたり、組み合わせたりして使用しています。

いろいろな粉と糖分の組み合わせ、
皆さんも是非楽しんでください!