「キャラメル嫌いー」という人にまだ出会ったことがありません。
子供の頃から馴染みのある、懐かしさを感じる食べ物だからでしょうか、老若男女問わず人気の味というイメージがあります。
SPROUTでもキャラメルラテはアイスもホットも人気の商品ですが、実はこのキャラメルソース、お店で手作りしてるんです。
北海道十勝産の生クリームと、同じく北海道産の牛乳、二種類のお砂糖をブレンドして作っています。

今回はSPROUTで使用している美味しいキャラメルの作る工程をご紹介します!

1)まずは、糖分3:液体3~4くらいの割合で準備。
砂糖の種類によって味が変わるので、
お好みの砂糖をブレンドして使うといいかと。
液体は、生クリームや牛乳ですが、こちらもブレンドして、もしくは生クリーム全量でもOK!
牛乳全量の場合はサラっサラになるので、量を減らしたほうがいいかもしれません。

2)どちらも一緒に火にかけます。
砂糖は少しの水を混ぜて中火、
液体は一番弱火にします。

3)段々砂糖が溶けて大きな泡が立ってくるので、フライパンをぐるぐる回して混ぜます。
(ヘラは使いません!)
液体はたまにヘラで混ぜて膜が張るのを防ぎます。

4)気泡が細かくなって、こんがりした香りが立ち、色がだいぶ濃くなったら、砂糖の火を最小に弱めます。
沸騰してないけど直前の液体を¼くらい砂糖に加えては混ぜ、加えては混ぜ、で全部合わせます。

5)弱火のまま、鍋底に固まってるキャラメルを溶かすように混ぜます。
溶けきって混ざったら出来上がり!
鍋のままあら熱を取り、容器に入れて冷蔵庫もしくは冷凍庫へ。

キャラメルミルクやコーヒーはもちろん、パンケーキやマフィン、アイスクリームやチーズケーキなどさまざまなものに混ぜてアレンジすることができ、また保存もできるので、牛乳や生クリームの賞味期限が近い時など、ぜひ試してみてください。