ウルトラランナーの飯野航(いいのわたる)選手のトークライブとニセコの山を一緒に走るトレイルツアーが行われました。

飯野航さんの詳しいプロフィールは凄すぎるのでレポートの終わりに引用で紹介させていただきます。

飯野さんは
世界を舞台に極限の長距離走への挑戦を続けるウルトラランナーで、プロフィールだけをみても超人なのに、まだまだ現在進行形で、つい先日に四国お遍路、総距離1278.8kmを223時間01分37秒で駆け抜け、4月から始まった「2000kmチャレンジ」を見事達成しています。

飯野さんはそんな疲れも感じさせず、爽やかにSPROUTにご来店。しかも、2日前に札幌で行われたトレイルランニングレース、テイネトレイルにも出場し、50kmを走って…。

まずはトレイルツアーの下見へ。

私たちが一年を通して遊び場としているニセコの山々。その中のトレイルランニングのベストコースであるNISEKO LOOPを飯野さんに走っていただきます。

今年は残雪が多く、所によってはトレイルが分かりづらい箇所も。また、積雪や融雪による倒木やぬかるみもあり、ハードなコンディションとなりました。
しかし初夏の北海道の景色は素晴らしく、爽やかな風と澄み切った青空に自然と笑みが溢れます。

GOOD MORNING RUNNING

翌朝はSTRIDE LAB NISEKOが開催する「GOOD MORNING RUN」に参加してくださり、朝6時から倶知安駅裏の旭ヶ丘を走り、ニセコのランナーたちと交流し、あっという間に地元の人のようになっていました。

週末はいよいよメインイベント

土曜日の夜はトークライブです。
Camp&GoのWhite Wall Roomにたくさんの方が参加されました。
つい先日まで挑戦されていた「2000kmチャレンジ」のエピソードを中心に貴重なお話をしていただきました。

超・超・超・長距離で異次元すぎるくらいなのに、親近感があるのは飯野さんのその人間性からだと感じます。背中を押す、引っ張ってくれるという雰囲気ではなく、隣にいて「がんばればできる」「困難も楽しく乗り越えられる」と一緒にいることでポジティブな気持ちになることができました。

日曜日は終日山の中でトレイルツアーです。
日本中からたくさんのランナーが参加し、初めて会う人、久しぶりに会った人が一緒に山を走ることで交流し、一体感が生まれる。素晴らしい時間でした。

途中途中では、山の登り方や疲労の取り方、呼吸の仕方など、さまざまなレクチャーやアドバイスもしていただき、すぐに実践できて効果を実感できる貴重な体験もありました。

もちろん参加者の皆さんが飯野さんと交流することをメインとしてますが、それだけではなく、飯野さんを中心にみんながそれぞれ会話し、セッションし、笑顔で楽しんでいた姿がとても印象的でした。

夢のような一週間。
本当にあっという間でしたが、とても充実した時間を過ごすことができました。
イベントはイベントで終わらせないことが大切です。
得たこと、力をもらったことを、今後にどうつなげていくか。
自分たちの暮らしにつなげてどう生かしていくかが大切です。
飯野さんがここに来てよかったと思ってもらえるよう、また来た時に「おぉっ!」と驚かれるよう、私たちもそれぞれの世界で走り続けて行きたいと思います。

ありがとうございました。

イベント:STRIDE LAB NISEKO

プロフィール

「記録より記憶に残るランナーになりたい。」
飯野航(いいのわたる)
世界を舞台に極限の長距離走への挑戦を続けるウルトラランナー。走り始めたのは社会人からという異色のランナー。自動車設計技師としてドイツ駐在中に本格的にトレーニングを始め、自然豊かな環境で走る悦びを感じてプロアスリートの道へ進む。海外のウルトラ系レースを中心に輝かしい実績を残し、幾度もの世界一を経験。多くのメディアからの注目を集める日本を代表するアスリート。

オフィシャルInstagram https://www.instagram.com/wataruiino_official/
オフィシャルFacebook https://www.facebook.com/wataruiino.official

【主な実績】
2016年『ナミビア砂漠レース』(250km・ナミビア) 1位
2017年『エベレストマラソン』(65km・ネパール) 7位
2018年『ゴビ マーチ』(242km・モンゴル) 2位
2020年『UTMB for the Planet Virtual170』 1位
2020年『東海道自然歩道1100km』16日17時間27分
2021年『本州縦断フットレース 下関~青森1550km』FKT達成 13日23時間42分
2021年『LAKE BIWA 100』(167km・滋賀)2位
2021年『Manno Mountain Madness』(日本・40km)2位
2021年『TAMBA100アドベンチャートレイル』(日本・170km)2位
2021年『Thailand by UTMB』(タイ・170km)6位
2022年『球磨川リバイバルトレイル』(日本・172km)2位
2
022年『ULTRA-TRAILMt.FUJI2022』(日本・165km)9位
2022年『滋賀一周ラウンドトレイル』(日本・438km)3位