言葉ではないコミュニケーション

思いや意志が相手に伝わること。直接伝える言葉と比べると伝わりにくいけれど、言葉とは違う表現で相手に伝える、それはとても難しいことですが、とても大切なことです。
魅力的な写真や絵などといったアートには作家の思いや意志といった背景を感じることができたり、スポーツでの相手との駆け引きでも言葉のない会話ができたり。

山へスキーに行くことも。山の斜面や雪といった自然、仲間たちとの言葉のないたくさんのコミュニケーションがあります。
言葉はなくとも、どういうことを考えているのかが伝わってきます。

大切なのは、誠実なこと、まっすぐなこと

子どもたちの遊びも同様。例えば鬼ごっこも。
そこにはお互いが誠実にまっすぐ向き合うことが大切なキーポイントとなります。遊びでも誰かが手を抜いたり、ズルをしたりしたら遊びはつまらなくなります。コミュニケーションが成立しなくなります。

「クリーンカップ」はコミュニケーションのひとつ

SPROUTのコーヒーもコミュニケーションがとれるコーヒーでありたいと思ってます。
生産者さんはもちろん、美味しいコーヒーが手元に届くまでにはたくさんの人が関わっていて、みんなが誠実にまっすぐ向き合っています。そんなコーヒーはとてもきれいで雑味がなく、冷めても甘く美味しくいただけます。カッピングコメントでいうところの「クリーンカップ」です。

焙煎ではその「クリーンカップ」を特に大切にして取り組んでいます。
言葉ではないたくさんのコミュニケーションを通して受け取ったコーヒー豆を抽出してくれるバリスタ、飲んでくれるみなさんへしっかり届けられるように取り組んでいます。
「クリーンカップ」はSPROUTがコーヒーを通して伝えるコミュニケーションのひとつです。