忙しい冬を振り返る

厳しい寒さがひと段落したかと思うと一気に春の陽気になったニセコ。
振り返る余裕もなかった冬ですが、「今年は雪が多かったね」「忙しい冬だったね」と春の陽気とともに季節を振り返る会話が聞こえてきます。

今回はSPROUTを支えるバリスタ、リョウコちゃんとミズエちゃんに、人気のおやつHelloGoodayについて話を聞いてみました。

SPROUTで定番の人気のおやつといえば

「人気のおやつはやっぱりバナナブレッドですね。おやつだけど食事の一貫というか食事感覚で食べられる。美味しくて優しい味なので子供にも安心しておすすめできます。」

「もう看板商品みたいになってますね。もっちりして、しっとりして、パサつかず、そのままでも美味しいけど少しトースターで焼いてカリカリにして温めるとバナナの香りがフワッとして、それも美味しいんですよね。」

「手間もかかってるんですよね。バナナを熟成させて、いい素材をふんだんに惜しみなく使ってる。お隣のPYRAMのものを使ってる安心感もあります。」

現場を一番知っている

二人の意見は見事に一致。
チーズケーキやキャロットケーキのように特別な時だけに登場するお菓子も人気があり、またピーナッツバターを使用したクッキーなども人気商品でありながらも、やはり定番のバナナブレッドが多くの方に好まれているそう。

まるで打ち合わせをしていたかのように相づちをうって話しているのが、忙しいシーズン、お客様とのコミュニケーションをしながら美味しいコーヒーを淹れ続け、ドリンクの仕込みや在庫の管理などといった業務もこなし、二人の連携の良さを感じました。

店頭に一番長く立ち、実際にお客様からの感想を聞いたり、コーヒーと一緒にHelloGoodayのおやつを食べている様子をを見たり聞いたりしているバリスタにしか聞くことのできないお話でした。
お店に立つということは、自分たちがやりたいこととお客様が求めることを結びつける貴重な役割です。こうした話の中から一番楽しくなるようなことを探して実行していくことがSPROUTとして大切です。

これからのHelloGoodayにも期待

最後にHelloGoodayが求められていることについて聞いてみると、

「最近ではホワイトデーがあるけど、バレンタインやクリスマス、誕生日などお菓子をプレゼントするようなイベントに合わせてお菓子作りのワークショップとかがあるといいですね。子供も参加できたりするとよりおもしろい。」

お客様とたくさん会話をし、お客様が求めていることを共有する。

美味しいおやつは楽しいおやつにつながっていきそうな気がします。