第5回目の庭先市にSPROUTのCoffee Aid出店させていただきました。

2017年からはじまった庭先市も今年で5回目。中止となった年もありますが、5回目となると毎年の催しとしても定着し、三島さん家のシバザクラと合わせて楽しみにしている方も多くいらっしゃいます。

すっかりこの時期の名所となっている「三島さん家のシバザクラ」。
地元の方はもちろん、道内外からもたくさんの方が訪れています。ご存知の方も多いですが、このお花畑は三島さん個人の庭園で、三島さんのご好意によって一般の方にも公開されています。

公共の駐車場から歩いてシバザクラを見に行く間にある「ニセコ宿たびつむぎ」さんで、毎年シバザクラが見頃の時期に開催されているのがこの「庭先市」

「シバザクラの寄り道」をコンセプトに、シバザクラを見に訪れた人におもてなしをしようという話からはじまったそうです。毎年たびつむぎさんの庭先で、この地区の住民の方の有志で開催されています。

コーヒーやおやつ、ランチ、本や雑貨、さまざまなワークショップなどが揃い、お年寄りから小さなお子様まで、みんなが笑顔になって楽しめる、地域の方がつくるあたたかみのある風物詩に毎年参加させていただくことができ、とっても嬉しいです。
今年もありがとうございました。

photo : 庭先市Facebookより