初夏、喜茂別の親切な農家さんより「ルバーブが採り頃だよ!」と連絡をもらって、ルバーブ狩りに行きました。
根元だけ少し赤紫の立派なルバーブ。
私の大好きな旬のひとつです。

一緒に狩っていると、、、
「今日で今年最後のアスパラだから狩っていきな、これも持っていきな、あれも持っていきな」と、アスパラやミントなど、あっという間に箱がいっぱいになりました。

同じところに生えていたものたちはきっと相性がいいのではないかと思い、ルバーブのコンポートにミントも入れてみたら、案の定とっても美味しかったです。
そして、毎年の楽しみのひとつでもあるルバーブタルトも焼きました。
旬のお知らせをいただいて、すぐに採りに行ける環境がとてもうれしく、ありがたいです。

7月に入るとトマトの収穫期。
トマト採り放題、バジル採り放題の季節です。
この夏のSPROUT HANAZONOで提供していたサンドイッチのトマトやバジル、紫蘇(しそ)などはほぼ毎年お手伝いに行っている喜茂別の農家さんと、SPROUTの周りの方々のお庭でできたものでした。
赤紫蘇は赤紫蘇ペスト(Pestoとは、ハーブにオイルやナッツ、チーズなどを混ぜたもの)にしました。

青紫蘇もバジルもペストにしたり、そのままサンドしたり。
トマトはサンドイッチにもインドカレーやグリーンカレーに入る時もあります。
合間を見て毎年恒例のブルーベリー狩りにも行き、最近はよくマフィンとして登場しています。

忙しい忙しい、と言いながらも旬の味はぜひ旬に使いたくて(味わいたくて!)お知らせがくるのが楽しみな夏なのです。
これから秋が深まってくると、サツマイモにかぼちゃ、ブドウに栗、秋の味覚が目白押しなので、のんびりしていられません。

おやつやHANAZONOランチに登場するので楽しみにしていてください。