3月10日は洞爺湖にあるZERODAYさんにお邪魔して山と道HLC北海道のULハイキング入門講座を開催しました。
ULハイキング入門講座
ULハイキング入門講座とはULハイキングの方法と考え方や哲学を座学で学びます。
ULってそもそも何なのか、荷物を軽くすることの利点、注意点、軽量化のコツなどを学んだうえで、実際に持参していただいた1泊2日の自身の山装備を広げ、一つ一つの重さを細かく測り、見直していきます。
発見と気づき
ULハイキングに触れたことがなかった方も、ULハイキングに精通している方も、改めて自身の装備を見直すことで新たな気づきが出てくるものです。ずっと使ってないものを持ち続けていたり、同じような用途のものを何個も持っていたり。また、他の参加者の装備を見ることもできるので参考になることもたくさんあります。
正解はない
ULハイキングではベースウェイト4.5kg以下というのが基準と言われていますが、決して正解はないと思っています。装備を削って不安を抱えながら山を歩いても決して楽しくありません。実際に山に行けば行くほどあらゆる場面に出会し、持っていって良かったと思う場面もたくさんあります。
荷物が重くて何も楽しめなかったところからカリカリに削って、足りないものを足していってまた重くなって、、、。その繰り返しになっている気がします。
荷物の重さに視点を置いてしまいがちですが、結局のところは「何がしたいか」ということが大切になんだということを感じます。
ハイク・ライフ・コミュニティ
今回は初めて洞爺湖のZERODAYさんでの開催でした。これまではニセコのベースであるCamp&Goでの開催でしたが、初めての出張開催となりました。
離れた地域に出向くと、その場所のコミュニティに触れることができ、フィールドの情報を知ることもできました。今後もさまざまな場所に出向くことでそれぞれの場所のコミュニティを繋げられたら、ハイキング自体ももっと楽しくなるんじゃないかと考えています。
WhiteWallRoomは誰もが想いを形にできる、表現できる場所にしたいと思っています。
だから自分はこれを人に伝えたいんだということがあればどんどんぶつけてほしいです。写真でも絵でもモノでも。技術や社会的な認知がなくても、カッコ悪くても、「想いを伝える。自分の得意とすることで誰かに喜んでもらう。」それさえあればいい。Camp&Go全体がそうであってほしい。WhiteWallRoomの勢いがCamp&Go全体に影響を与えてくれ、周囲の気持ちを強くてくれます。
参加者のみなさん、会場を貸してくれたZERODAYさん、ありがとうございました。
次はフィールドにもお邪魔します。
Yoshi
Sproutのオーナー
最新の記事
2024年10月17日
Local Study Hiking -ニセコトレイルの幕開け-
2024年10月10日
「コーヒーノキ to Nepal」出版記念イベント
2024年9月13日
ニセコトレイル登山道整備
2024年9月5日