月が美しく輝く中
真狩登山口から登り朝日を拝む予定でスタート 3:00am

なんと気温は山麓で一桁。。。。寒い
歩き出せば気持ちの良いくらいの気温ではあったので山へ入っていった
もちろん月が綺麗に見えているのだから頭の上には星が煌めく快晴の夜空が広がっていた、、、

高度を上げていくとだんだん雲がかかり始め、風も出て、少し雨にも打たれてかなり疲労しました
稜線へ出ると綺麗なお月様はどこへやら、朝日も見れない、そして、寒い
これは一旦避難しようと判断して、少し標高を下げ羊蹄山に一軒だけある山小屋を訪ねました。

それが 6:00am

先年も山小屋でお会いしたシゲさんが小屋番をしていて
きっと雲が抜けるだろうと信じて小屋でコーヒータイム
豆から挽いて、ムニークのコーヒードリッパーでpour over で淹れる
この時間がなんと幸せなことか、暖かさももちろんだけど、
香りが疲労し冷え切った体に染み渡ります

そんなコーヒーを片手にシゲさんと2時間くらいお話ししていると
窓から明るい日差しが、外に出ると、、、、

晴れていました 8:00am
シゲさんに感謝とまた街で会いましょうと別れを告げ山頂を目指します

紅葉している景色の中を登ります

稜線に出ると太陽のおかげでかなり気持ちの良い気温と視界
御鉢周りの紅葉も美しい

気持ちがいいので少し走ってみたり、
太陽の日差しが強くなってくると山傘を出してのんびり歩いてみたり
天気に恵まれた山は自由でいいです

写真を見てわかるように
羊蹄山の御鉢周りは岩がゴロゴロしていたり、砂利がじゃりじゃり、さらさらしていたり、泥がドロドロしていたり、色んな変化があってそれを感じるのも楽しいです

山小屋からゆっくり楽しみながら進んで約1時間半 9:30am
ピークへ到着

かなり風は強めでした!
髪の毛が逆立ちます、でも、太陽でポカポカです

御鉢を眺めて
美味しいUSHIOのチョコレートとトレイルバターを休憩がてらいただきます

自然は本当に素敵ですね、天気がいいとこうやって眺めているだけで幸せを感じられます

悪天候からの好天は
雄大な自然の中でたくさんの幸せに気づかされて、当たり前にある幸せを尊く思える良い機会になりました。
皆さんの山での幸せ発見エピソードお店でお聞かせください!

ではでは!お店でお待ちしています♪