Honduras El Puente Natural

ホンジュラス エル・プエンテ ナチュラルが新しく登場しました。

ホンジュラスのお豆は農園などは違うけれど、2009年にSPROUTがオープンして初めてエスプレッソドリンクとしてご提供させていただいたお豆です。
その頃はスペシャルティコーヒーというものがまだ広く知られていない頃で、倶知安・ニセコでは全くと言っていいほど知られていない状況でした。
そんな中でも、スペシャルティコーヒーをお店で使用させていただくにあたって、当時コーヒー豆を仕入れさせていただいていた横井珈琲の横井さんからは生産者さんのことをアツく聞いていて、実際に生産地に訪れたことない私たちでも、スペシャルティコーヒーに対しての熱意を感じていました。

それから10年後の2019年、東京の原宿で丸山珈琲さんの主催によるホンジュラスの生産者さんたちを招いたイベントが開かれました。

会場ではホンジュラスのコーヒー農園のムービー上映とクロストーク、そしてもちろん来場していた生産者さんのお豆で淹れたコーヒーを飲むこともできました。

このイベントでのお話で心に響いたエピソードがあります。
「2009年に買付のグループでCOEで入賞した生産者さんを訪ねた際に、家にトイレがないことに衝撃を受けました。日本では家族がコタツに入って子供たちがテレビゲームをしているのに、、、」

このエピソードはSPROUTがオープンした2009年に横井さんがアツく教えてくれたエピソードでもあり、10年後に生産者さんたちを目の前にして同じエピソードを聞くことができたのは、とても心に残る出来事でした。

「豆の品質を正当に評価し、値をつけてくれる方々と出会えて、本当に生活が変わった。当時は車を持っている人がほとんどいなかったけれど、今ではほとんどの人が車で移動しています。」
来場していた生産者さんはこう言いました。

このイベントが行われた会場はとても縁のある場所で、以前は山に関わるイベントが開催され、そこで新しい出会いや再会があって、自分にとっての「山」が大きく変化するきっかけになった場所でもあります。

偶然にも同じ場所で、それぞれの生きる世界での情熱と覚悟を感じ、コーヒーも山も、どんなジャンルでも共通するものがあるのではないかと感じました。