春のニセコローカルの遊び方

冬シーズンの忙しさのピークが過ぎ、春休みが過ぎ、そしてゴールデンウィークを終えると賑やかだったニセコは幻だったかのように静かな時間が流れる季節がやってきます。
桜が咲き、新緑が始まり、アスパラや山菜など、季節を味わうこともできる季節。ニセコに住む人たちが一番好きな季節とも言えるかも知れません。

選べる遊び

フィールドではさまざまな遊びができるようになるのもこの季節です。
山では残雪でスキーができ、山の麓ではトレイルランニング。雪解け水で増水した川でのカヤックも。また雪で覆われた道路もアスファルトが出てきて自転車でのサイクリングもできるようになります。

滑り納め

先日はニセコに住むみんなと今シーズンのスキーの滑り納めに行ってきました。
山の入り口へはスキーを担いで自転車で行きます。下り坂はスキーをしているかのような爽快感。静かなシーズンなので交通量も少なく気持ちよくサイクリングができます。

山の入り口に着くとスキーを履いて歩いて登ります。
使用する道具はいつもニセコオートルートのスキー縦走で使用している革靴とウロコ板。春の山は全面雪に覆われている冬山とは違って、草や木や地面が露出している箇所が多くあるので山を歩くルートも選んでいく必要があります。革靴とウロコ板は軽快に登ったり滑ったり歩くことができる自由な道具です。

また次のシーズンへ

みんなと山に遊びにいくことはとても楽しい時間です。楽しかった分いつもシーズンの終わりは寂しいものです。
あと何シーズンスキーができるのかということを考えると、その時のシーズンを大切に過ごさないとと改めて感じます。

この恵まれた環境に感謝を込めて、自然を大切に恩返しをしていくようにしていく活動をしていきたいと思います。


Yoshi
Yoshi

Sproutのオーナー

Privacy Preference Center