自然の中での遊び方が少しずつグリーンシーズンに移行してきました。

山の麓ではマイナス気温になることもなくなって、雪解けの間から土が見えはじめ、そこからふきのとうなど、春の緑色が顔を出しています。

SPROUTのお隣、STRIDE LABでも夏用のランニングシューズが動きはじめ、ランニングや自転車で体を動かす人も増えてきました。雪解けで増水した川でカヤックを楽しむ人も。

しかし、山の上はまだまだスキーシーズン。春スキーの最高のシーズンです。
晴れた日は気温も高く、空気も澄んでいるので春の山は開放感に満ち溢れています。

朝は久しぶりの地面の上をランニングし、山の雪が緩んできた頃にスキーに出かけ、雪が解けて増水した川でカヤックをする。
一日の中でも春に移行する自然の流れを感じることができます。

遊びの選択肢が一気に広がるこの季節はとても忙しいのです。
毎日天気予報をチェックして、天気、風、気温を見て、これまでの記録と照らし合わせ、その時に合ったものを選択します。
すべてがうまくいって楽しいときもあれば、自然を相手に太刀打ちできないときもあります。

何が正解かはありません。その時その時の状況をしっかり感じとって、その時のベストを繰り返しながらより良いものを選んでいく。

それはやはりコーヒーも同じで正解というゴールはなく、その時のベストを繰り返してより美味しいものを追求していく。
私たちは自然の流れの中で暮らし、大きなことを学ばせてもらっていることをあらためて感じます。